SSブログ

戯曲「スタア」初演時の小冊子 [小説関連]

高井信さんのブログの記事『映画「スタア」』を読んで、そう言えば!と、この「スタア」の舞台を見に行ったのを思い出しました。
そして、その時に劇場で手に入れた小冊子があった事も。

しばしあちこち探し回りました。
ありました。
(写真はすべてクリックで拡大)

スタア.jpg

そうです。
筒井康隆さんの戯曲、「スタア」を初演当時、(1975年)はるばる東京まで見に行ったのでした。
劇団「昴」の公演で、「三百人劇場」と言うところでした。
東京都文京区本駒込の、白山通りから少し入ったところにあったと言うことですが、今はもう閉館しているとか。
この小冊子は「現代演劇協会機関紙―59号」となっています。
表紙をめくると見開きに広告が。

IMGP0185.JPG

なんと、黒柳徹子さんはさておいて、デビュー間もない大竹しのぶさんのかわいらしいこと。
好きでしたねー。

IMGP0187.JPG

「スタッフ」「キャスト」のページです。
音楽を山下洋輔さんがやってらっしゃいますね。
そして、このキャストの中に、北村総一郎、久米明、稲垣昭三、吉水慶と言う名前が見えます。
この4人の方々は、ラジオ番組「ショートショートファイブ」で、僕の作品を朗読していただいた方々なんですね。

IMGP0189.JPG

顔写真。
北村総一郎さんは、なんと今では想像がつかない二枚目だったんですね。

IMGP0190.JPG

そして、筒井康隆さんと劇作家飯沢匡さんとの対談があります。
これによると、三百人劇場に先だって、『「スタア」は神戸のSF大会で試験済みでしょう』と言う言葉が。
そうだったのか。
神戸のSF大会には僕も行ったのですが、すっかり忘れていました。
そう言えばそうだったなと、じわじわ思い出しています。
記憶があいまいなのは、SF大会では舞台が遠かったのもあるのでしょうか。
三百人劇場では最前列で見ましたからね。

IMGP0193.JPG


IMGP0192.JPG

舞台の写真も載っています。
下の写真の左はし、北村総一郎さんが若い。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

さきしなのてるりん

りんさんところから来ました。何か書かれたものが載ってるかなと期待して。。ん、残念。ふつーのブログ記事でした。
by さきしなのてるりん (2013-10-19 19:20) 

海野久実

さきしなのてるりんさんいらっしゃいませ。
このブログは小説以外の記事を上げる為に作ったんです。
たまにしか更新しないので、コメントのチェックもおろそかになっています。
ちょっと見ない間にコメントがいっぱい!?
あら、放置になっちゃったかなと思ったら今日のコメントでした。

小説は「まりん組・図書係」で書いております。

実はこのブログ、そもそもはりんさんとかのSo‐netブログにコメントした時にプロフィール画像が出るようにするために始めたんです。
始めた以上活用しなくちゃと言うことですね。
by 海野久実 (2013-10-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青い傘 20014年地球の日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。