SSブログ

メタセコイアの森 [コミスタで遊ぼう]

F1000233.JPG

写真はわが市にあるメタセコイアの森…と言うにはちょっと遠いですが、林と言う感じでしょうか。
図書館近くの公園にあるのです。

F1000234.JPG

ほら、メタセコイアです。
この樹は生きている化石と呼ばれているんですよね。
植物のシーラカンスみたいなやつです。
白亜紀から中新世にかけて広く分布していました。
ここにあるのはまだまだ背が低いですが、大きくなると30メートルを超すらしいですね。
さらにこの樹の仲間のセコイアは最高で80メートルになる物も存在しているとか。
恐竜が大きな顔をして闊歩していたころから、この樹の仲間は生き続けていたんでしょうね。

F1000230.JPG

実はこのメタセコイアは、化石しか見つからず、一時絶滅していたと思われていたのですねー
ところが、1945年に中国奥地で発見されたのだそうです。
今ここにこうしてあるものはその中国で発見されたものの種子や苗木から育てられた子孫なんですよね。
日本に入ってきたのは1949年だとか。
つまりそれ以前には日本にはこのメタセコイアは1本もなかったと言うわけです。
なんか不思議。

ふと見上げると樹のてっぺん近くに鳥の巣が見えていました。
ひょっとして、大昔はこれのもっともっと大きな樹に、恐竜の仲間の翼竜なんかが巣を作っていたかもしれません。
そう思うとなんだかあたりの雰囲気がちょっと変わったような気がします。
こう言う生きている化石と呼ばれる植物が茂っている場所は大昔と不思議な力でつながっているような。
そう思った時、空から異様な鳴き声が。

翼竜.jpg

ほらー!言わんこっちゃない。
こっちに向かって飛んでくるのはほかでもない、翼竜ではないですか。
子育て中で気が立っているようです。
とりあえず逃げます。

ギヤー!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

haru

あー!びっくりしたなもう!四コマ写真ですか?(笑)
のんきに海野さんの解説を楽しんでいたら。。。突然ですもんね。
あ、私も逃げよう。。。ギャー!
by haru (2012-04-07 19:20) 

海野久実

haruさんこんばんは。
驚いていただけたら嬉しいです。
だって最後の写真が先に目に入らないように3枚目の写真の文章をわざと長くしたんですからね。
努力のかいがありました。
by 海野久実 (2012-04-08 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。