SSブログ

手押しポンプ [携帯で写真]

散歩中に見つけた、手押しポンプです。

  朝顔につるべ取られてもらい水

そんな昔な感じ?

ポンプ.JPG

朝顔でもないし、つるべでもないし、もらい水する事もないし、でもこんなポンプもすでに昔だよな。
と思っていたらそうではありませんでした。
東邦工業株式会社さんが今でも製造されています。
コメントいただきました。
アマゾンでも楽天でも販売されていますね。
手押しポンプ(井戸ポンプ)TB式共柄ポンプ:打ち込みタイプ
この写真のポンプもまだまだ現役なのかもしれませんが、今はちょっとつる草にからみつかれて美しいオブジェと化しているひと時でした。

タグ:写真
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

かよ湖

え~、アマゾンでも売ってるの?思わず見て笑ってしまいました。
現代は「昔」も購入できる(しかも通販で)すごい時代ですね。

P.S.黒板係も見ましたよ。色々な海野さんに出会えて楽しいです。
by かよ湖 (2012-07-11 01:52) 

海野久実

かよ湖さんこんばんは。
なんでもありますよね、アマゾン。
ひょっとしてつるべがないかと思って検索してみました。
さすがにつるべその物はなかったですが、つるべバケツと言う物はありました。
つるべに使うバケツですね。
あとミニチュアのつるべとか。
これは装飾品ですね。
by 海野久実 (2012-07-12 00:03) 

東邦工業株式会社

このポンプを開発しメーカーです。昭和11年から76年間つくり続けています。
各家庭に水道がない時代に、シンプルで安価なTB式自在口共柄ポンプ<通称:ガチャポン>を、開発ました。そして、一般家庭に井戸があるという日本独自の文化が作り出されました。
いまでは、その役割はなくなりましたが、単なる井戸ポンプとしてなく、簡易排水用に ・船舶に・農事用に・渇水対策に・非常用・緊急災害用として ・雨水利用に ・公共の公園に・災害時避難施設に・マンションの防災用として ・ガーデニングに・ビオトープに ・^環境共生住宅に使われています。
興味がございましたら、当社HPをみてください。
by 東邦工業株式会社 (2012-08-02 23:44) 

海野久実

東邦工業株式会社さま、書きこみありがとうございます。
実は、僕が子供の頃、家の前にも、このポンプがあったのを覚えています。
夏なんかは遊んで帰って汚れた足をこのポンプでくみ上げた水で洗いました。
懐かしいですね。
最近は電動ポンプに代わってしまったのかと思っていたんですが、ごく近所にこの写真のポンプがあったのを見てうれしくなってしまいました。
雨水利用にと言うのはいいですね。
最近水道代が上がったもので。
by 海野久実 (2012-08-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シェルブールの雨傘魔女のタンゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。