SSブログ

魔女のタンゴ [懐かしの歌]



ツイッターで、「魔女」をネタにしてついのべを書いているうちに思い出した歌があります。
最初に思い出したフレーズが「この中に魔女がいる~」だったんですが、それ以外の歌詞が全く思い出せませんでした。
いろいろ検索して行くうちに不完全ながら歌詞がなんとなく判明して、タイトルが「魔女のタンゴ」だと言うのが解りました。
タイトルさえ分かればすぐにYouTubeで見つかりました。
いやいや懐かしいですね。
この歌はNHKの教育テレビの「ワンツー・どん」でよく歌われていた曲です。
遊び歌で、子供たちがたくさん輪になってこの曲に合わせてグルグル回ります。
子供たちの中に一人だけほうきにまたがっている子供がいるのですがそれが魔女です。
「魔女がマーチ舞い踊る」と言う掛け声が入ると、子供たちはみんなバラバラになって走り回り、ほうきを持っていた子供もほうきを放り投げてみんなと一緒に走り回ります。
そして子どもたちは相手を見つけて二人ずつ組を作ります。
最後に誰とも組を作れなかった子供はほうきを拾って魔女になってまた輪を作り次のラウンドが始まると言うわけです。
YouTubeでは他にも「ワンツー・どん」の曲がアップされていますが、みんな聞き覚えのある曲ばっかりですねー


追記

魔女になった子供は、ほうきにまたがって歩くのではなくささげ持つ感じでした。
ほうきの掃く方を前に、旗を持って行進する感じかな。

さらに追記 2018年12月31日 この「魔女のタンゴ」の動画が削除されていたのですが、その後「ワンツードン」そのものの動画がアップされていました。 以前上げてた動画は「ワンツードン」とは関係のない静止画に音楽のみだったのですが、これですっかり思い出しました。 なつかしい! ああ、その削除されていたはずの動画もありました。 こちらの方が歌はフルバージョンみたいですね。 音もいいですし。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 6

haru

まりん組・落し物係への投稿は、久しぶりですね。
と、言うことは。。。
うんのくみのお絵かきブログへのUPもをろそろかなあ~

マゴマゴマジョマジョ魔女がいる~~
楽しみに待っていますよ~            魔女より
by haru (2012-09-23 17:55) 

海野久実

魔女っ子はるる~いらっしゃいませ。
そうですよね、徐々に前の調子を取り戻していくつもりです。

でも今はツイッター小説が好調なわりに、掌編や皆さんへのコメントが少々億劫です。
まあ、徐々にね。
by 海野久実 (2012-09-25 19:26) 

海野久実

「魔女っ子はるる」っていいかもね。
by 海野久実 (2012-09-25 19:27) 

haru

わーいo(^o^)o!魔女っ子はる。気に入りました。
まりん組・黒板係も楽しみで~す。
by haru (2012-09-25 20:55) 

haru

追伸 
あ、るが一時抜けている
「魔女っ子はるる」のほうがもっといいで~す。
嬉しいなったのしいです。(=^▽^=)♪改名しようかな?
by haru (2012-09-25 22:05) 

海野久実

>あ、るが一時抜けている

ふむふむ。
そうすると、しばらくするともう一つの「る」が現れるのかなー

AKB48のじゃんけん大会で優勝した島崎遥香のニックネームが「ぱるる」なんです。

by 海野久実 (2012-09-26 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手押しポンプ畳の上の葉洩れ陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。