SSブログ

金星の太陽面通過 [とげクマから一言]

金環日食で騒ぎすぎだよ、みんな

また18年後に見られるんだベア?

それよりもっとすごいのが6月6日の「金星の太陽面通過」だよ

これを見逃すと今度見れるのは105年後だぜ

日食グラス捨てちゃったって?

馬鹿かお前

とげくま金星.jpg


「金星の太陽面通過」と言うのは、日食で太陽を月が隠すように、金星が太陽を隠すんだけどさ、金星が小さいので隠しきれないわけね
それで、「金星の太陽面通過」と言う名前が付いてるの
これは8年前にもあったんだけど、今度あるのが105年後だというから、ある意味日食よりも貴重な天体ショーになるんだね
まあ金環食ほどには見栄えはしないんだけどさ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

haru

とげクマちゃんは、サングラスかけているからいいな。(^v^)
私なんか、あれほどテレビで直接太陽を見ないようにと言ってたのに
見ちゃったよ。あ、窓ガラス越しだからいっかな~(´(ェ)`)
by haru (2012-05-22 21:08) 

海野久実

haruさんこんばんは。
だめですよー直接見ちゃ。
僕の住んでいる所は金環日食にはならないので、見なくてもいいやと思っていたんですが、だんだん辺りが薄暗くなってくると見たくなって、日食グラスの代わりになる物はないかと探しましたが、なーんにもない。
そこで昔、本に書いてあったのを思い出しました。
ガラスにろうそくの炎でススを付けて黒くする!
やってみましたよ。
そしてちゃんと見る事が出来ました。


by 海野久実 (2012-05-23 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とげクマある日空から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。