SSブログ

黄昏だけなら生きてもいい [懐かしの歌]

体がぐったり疲れた時
心がどうしても楽しまない時
そんな時に必ず聞く曲があります
坪田直子の「黄昏だけなら生きてもいい」
この曲の雰囲気と、歌詞に癒されて
小さな事はどうでもよくなります
何かをしなくてはと焦っている時は
なーんにもしてもしなくても 大きな違いはないような気がしてきます
どっぷりとこの歌の世界に浸っていれば
悲しみもこえてしまった黄昏時に身を置ける感じがします



この曲は「ピーターソンの鳥」と言うアルバムの中の1曲ですが
最初の曲がこの「黄昏だけなら生きてもいい」です
もちろんこの曲だけではなく他の曲も同じ世界観の曲たちで
続けて聞くのですがその中からお勧めは「草の部屋」です
これは歌ではなくて語りでしょうか
モノローグと言うやつかな?



「ピーターソンの鳥」は東京キッドブラザースが作った映画で
この素敵な曲たちはそのサウンドトラックなんですね
ところがその映画を見た事はありません
今頃になってみて見たいと思ったりするのですが
調べて見るとビデオやDVDにはなっていなく
東京キッドブラザースに聞いてもフィルムの行方が分からないらしいですね
もっと自分たちの作品を大事にしてほしいものです
舞台をやっている人は自分たちの作品を残すと言う事に
あまり執着がないのかもしれませんね
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

haru

とってもステキ!癒されますね。
私もこんなふうに語りたい。ムリかな?

でも、やれば出来るかも(それは無理というもの)
そうよ!やってみなくちゃわからない(やらなくてもわかるっちゅうの)
by haru (2012-10-20 09:35) 

海野久実

haruさんおはようございます。
このアルバム本当に好きなんです。
あまり聞きすぎないように、大事にしているんです。
疲れた時限定みたいな。

「ピーターソンの鳥」で検索すると他にもたくさん出てきます。
どれも素敵な曲ばかりです。
語りは3つぐらいあったかな。
by 海野久実 (2012-10-21 11:19) 

さきしなのてるりん

東京キッドブラザーズならフィルムのことcafelamamaさんが知ってるかもしれないなぁと思いながらこの素敵な曲を聴きました。
by さきしなのてるりん (2013-10-19 19:40) 

海野久実

cafelamamaさんって、東京キッドブラザースのメンバーだったんでしょうか?
いくつかYoutubeを見て来ました。
そうかー
東由多加さんは亡くなったんですね。
東京キッドブラザースはレコードでだけ知っていてとても好きでしたよ。
by 海野久実 (2013-10-19 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畳の上の葉洩れ陽HALLOWEEN ADDICTION ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。