SSブログ
携帯で写真 ブログトップ
- | 次の10件

雪雲製造機(ゆきぐもせいぞうき) [携帯で写真]

yukigumo.jpg

わが街には山の向こうに雪雲製造所がある。
大小6基の雪雲製造機によって、毎日雪雲は製造されている。

雪雲製造機によって製造された雪雲は、わが街近辺の上空では、まだまだ含まれる水分が少なく、雪を降らせる事はまれである。
風に乗り、東北地方、更に北海道あたりにまでたどり着く頃には、たっぷりと水分を蓄え十分に冷却され、大量の雪を降らせる能力を身につけるのだ。

雪雲の製造には綿密な管理が必要である。
少しの製造過多でも大雪になり、各地で被害が出る事がままあるからである。

三月に入り、ここのところ雪雲製造所から雪雲が排出される量もかなり減って来ているようだ。
この時期、街では雪雲製造所で働いていたパート社員の姿をよく目にするようになる。
彼らはパート社員とはいえみんな同じ制服を着ている。
青空と白い雲をイメージさせるその制服を着たパート従業員が午前中だけで仕事を終わり街に現れるのを目にすると、ああ、もうそろそろ春が来るんだなと実感するのだった。


2012年3月中旬 金星と木星が接近 [携帯で写真]

kinnmokusei.jpg

西の夜空に、金星と木星が。
これこそ、「キンモクセイ」?って、なに言ってんの。

この二つの星の近くに、三日月が並ぶ空を、もう何十年も前に見た記憶があります。
まるでネックレスみたいだなーと思って見ていましたが、こういう星の配置の廻り合せが再び訪れたという事なんでしょうか?
天文学は全く無知なので、わかりませんが。

恵方巻ロールケーキ [携帯で写真]

F1000182.JPG
節分に食べる「恵方巻」はもちろん食べましたが、セブンイレブンで「恵方巻ロールケーキ」と言うのも売ってました(予約だったようですが)
ロールケーキだけど、海苔を巻いているのか?と、食べる直前まで海苔だと思いながら口にすると、クレープでした。
黒いのはイカスミでも入れているのかと思ったんですが、パッケージを見ると、「ココアクレープ」となっていました。
中身はイチゴ、キウイ、バナナでした。
しっとりおいしかったですよー

わが愛犬 [携帯で写真]

F1000170.jpg
あまりのかわいらしい寝顔だったので一枚。
親バカと言うか、飼い主バカですね。
- | 次の10件 携帯で写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。