SSブログ

角砂糖物語 その1 「角砂糖物語」 [4コマ漫画]

角砂糖物語1.jpg




「角砂糖物語」が始まりました。
メルヘンチックで、ちょっとシュールで不思議な角砂糖たちの物語。
角砂糖が生きているこの世界の仕組みにも注目です…なんて。

1本目だけカラーにしてみました。
どうしてもカラーは時間がかかるので、時々と言う事にしますね。



三日月が金星と木星の上に [携帯で写真]

`yozora.jpg
三夜連続、天体写真です。
今日は三日月が一番上で、金星、だいぶ下の方に木星と、並んでいます。
ちょっと首をかしげると、ひらがなの「へ」の形です。
「く」「|」「へ」と言う感じに位置が変わっていると言ってもいいですか?。

三日月の右側にある赤い光と、その上の白い光は偶然写った飛行機の物です。

金星と木星の間に三日月 [携帯で写真]

夜空.jpg
仕事帰りに見上げて「わー、きれい!」と心の中で叫びました。
昨日と変わって、金星と木星の間に三日月が挟まっています。
そしてほぼ一直線。

こんな同じ配置になる空を見上げる時が、またいつか来るのでしょうか?
遠い未来?
僕が、僕たちが生きているうちに?


金星と木星に、三日月が参戦 [携帯で写真]

F1000217.jpg
3月14日頃、最接近した金星と木星は徐々に離れて行き、今はこんな感じ。
そして三日月が面白い位置に来ています。
ひらがなの「く」みたいに並んでいますね。

何十年も前に見た時はこの三つの星がもっともっと接近していました。

角ザトウクジラ現る [オリジナル・キャラクター]

角ザトウクジラ.jpg
コーヒーの海に角ザトウクジラが出現。
しばらく泳ぎ回っているうちに溶けてしまい、姿を消した。

普通サイズの角砂糖360個分の体積を持つという。
コーヒーがひどく甘い時はきっと、この角ザトウクジラが現れたのです。


追記

4コマ漫画「角砂糖物語」を描き始めて、ふと同じようなキャラクターがあるかもしれないと思って検索すると…
ありましたねー
ダイブする角砂糖も、この角ザトウクジラも。
みなさん同じような事を考えると言うわけですね。

もう一つ考えているのが「角砂糖市(座頭市)」なんですよー(笑)
これもないかちょっと検索してみよう。
-------------検索中-----------
ふむふむ、これはないようですね。
あと、カトちゃんの顔をした角砂糖の「加糖ちゃん」とかね(笑)




角砂糖ちゃん ダイブする [オリジナル・キャラクター]

角砂糖ちゃん.jpg

角砂糖ちゃんは今日もコーヒーの海に向かってダイブ
カップのふちに当たって転げ落ちないように
おいしいコーヒーをもっと美味しくするために
うまく落ちれば暖かいコーヒーに溶け
姿は見えなくなるのだけれど
コーヒーのほっこり甘いその味が角砂糖ちゃんの存在の証なのです


追記

4コマ漫画「角砂糖物語」を描き始めて、ふと同じようなキャラクターがあるかもしれないと思って検索すると…
ありましたねー
「角砂糖ダイバー」と言うキャラクターを描いてらっしゃる方がいました。
これはパクリではなくて偶然のなせる業ですからねー
そもそもこのキャラクターは、正立方体の顔を持つキャラクターをいろいろ考えているうちにめんどくさくなって、角砂糖にしちゃえと言う事で描いたものです。

雪雲製造機(ゆきぐもせいぞうき) [携帯で写真]

yukigumo.jpg

わが街には山の向こうに雪雲製造所がある。
大小6基の雪雲製造機によって、毎日雪雲は製造されている。

雪雲製造機によって製造された雪雲は、わが街近辺の上空では、まだまだ含まれる水分が少なく、雪を降らせる事はまれである。
風に乗り、東北地方、更に北海道あたりにまでたどり着く頃には、たっぷりと水分を蓄え十分に冷却され、大量の雪を降らせる能力を身につけるのだ。

雪雲の製造には綿密な管理が必要である。
少しの製造過多でも大雪になり、各地で被害が出る事がままあるからである。

三月に入り、ここのところ雪雲製造所から雪雲が排出される量もかなり減って来ているようだ。
この時期、街では雪雲製造所で働いていたパート社員の姿をよく目にするようになる。
彼らはパート社員とはいえみんな同じ制服を着ている。
青空と白い雲をイメージさせるその制服を着たパート従業員が午前中だけで仕事を終わり街に現れるのを目にすると、ああ、もうそろそろ春が来るんだなと実感するのだった。


2012年3月中旬 金星と木星が接近 [携帯で写真]

kinnmokusei.jpg

西の夜空に、金星と木星が。
これこそ、「キンモクセイ」?って、なに言ってんの。

この二つの星の近くに、三日月が並ぶ空を、もう何十年も前に見た記憶があります。
まるでネックレスみたいだなーと思って見ていましたが、こういう星の配置の廻り合せが再び訪れたという事なんでしょうか?
天文学は全く無知なので、わかりませんが。

毎月22日はショートケーキの日 [コミスタで遊ぼう]

ショートケーキ.jpg

カレンダーを見ると、22の上に15(イチゴ)が乗ってる。
その上に8(蜂)が1(ピン)で止められている。
さらにさらに、皿の代わりに29(肉)の上に乗っかっていると言う画像でした。
コミックスタジオで製作。

飛びうさ [オリジナル・キャラクター]

飛びうさ.jpg

昔は仲間内では「グロテスク・キャラクター」が流行ってましたね。
思いっきりグロい魑魅魍魎と言うか、妖怪変化というか、でもどことなく憎めないキャラクターたちを描いていた事を思い出します。
今の世の中はいわゆる、「ゆるキャラ」ブームのような今日この頃。
昔を思い出しつつ、かわいらしくもあり、また毒もある新しいオリジナルのキャラクターを目的もなく描いて行こうと言う不定期のシリーズです。


「飛びうさ」

ウサギはその足の形状のため、上り坂は早く駆けあがれるけれど、急な下り坂を降りるのは苦手だと、聞いた事があります。
それで進化したこの頃のウサギは、上り坂は素早く駆けあがり、下り坂は大きな耳を利用して滑空して下りて来るわけですね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。